-2018April モロッコ・マラケシュ買付の旅 “DAY1‐⑤カゴを買う”
モロッコ・マラケシュの旅記事リンク一覧
ジャマエル・フナでSIMカードを手に入れ、ジュース屋台で生絞オレンジジュースを飲んで休憩したら、やっとスークに彷徨いに出発です。
モロッコで買付た商品はこちら
ベルベルマーケットでカゴ探し
フナ広場からCAFE de France方面に歩きRue Dabachiに入って一番最初の小道を左折するとベルベル人のやっているマーケットが現れます。
Basket商品一覧はこちら
このブロックには、カゴ屋が5,6軒と木工が2軒ほどあり、カゴがまとまって沢山みられるのと、メディナの奥深くのカゴ屋よりもスペースがあって広くてゆっくり見れるので気に入っています。
バッグタイプからランプシェードまでありとあらえるカゴが天井から吊り下げられていて、店番のお兄さんに「あれ見たい」と言うと竹竿を使って取ってくれます。
私は実際にはここで買付はめったにしません。どんな形があるか、いくらぐらいか、最近どんなものが流行っているか、をチェックする為にベルベル人のおじさんと情報交換。「最近日本のお客さんどんなの買いますか?」とか。
ベルベル人は押しが強い
このゴチャっと雑多に置かれたカゴの中から良さそうなのを見つけて、ちょっと触ろうものなら売り子のおじさんが飛んで来て、似たようなのを探して並べて「この中から選べ」と言って来て、そんなに興味ないのにそれに付き合ってしまったら、「いくつ欲しい?他のは何買う?」と強引な接客タイムがスタート。私も最初の頃はこれに付き合ってましたが、今は「いらない、見てるだけ」とはっきり言うと案外すんなり世間話に移行できてきましたが、これで要らないカゴを買わされるツーリストをいつも見かけます。
大きいサイズのカゴの購入は慎重に
カゴはマラケシュに来たら絶対買いたいし、可愛いし、なんと言っても安い!!からおじさんの強引接客でうっかり買ってしまうと、大きな荷物を持ってこの後街を歩く羽目になる&日本への持ち帰りサイズを考えずに買うとスーツケースに入らない、、、なんてことが発生。千円くらいのカゴの為にオーバーバゲッジで追加料金20000円なんて払う羽目になります。
欲しいものは迷わず買う!
ただ、マラケシュのメディナのスークは歩き慣れていないと、また同じ店に戻ってきたいと思ってもなかなか行けないので、本当に買いたいものは出会った時に買ってしまうのが後悔なく帰国できます。ただし、大きいサイズは本当に注意が必要です。事前に乗る航空会社の荷物のサイズ規定と重量規定を調べておくと、うっかり可愛いランドリーバスケットに出会った時に迷わなくて済みます。
航空会社によっては買いすぎも大丈夫!?
私は最初にモロッコに来た時に大きなカゴのランプシェードを買いました。50㎝×60cmくらいのサイズだったので当然スーツケースには入らず、機内持ち込みもNG。サブでいつも持って行っている別名スタイリストバッグと呼ばれる100Lのボストンバッグに、ランプシェードや他のものを詰め込んで、マラケシュからパリのフライトは超過料金を払い、パリから東京はANAだったので、ANAは預入れが23KG×2までOKなのでスーツケースとボストンバッグを預け入れにして持って帰ってきました。
最近日本発着便は23KG×2個がOKな航空会社が増えているので、パリまでもってきてしまえば買い過ぎても何とかなるなーというのが私の意見です。確か23KG×2なのは、ANA、JAL、BA、AF、KLM、FINAIRだったと思います。但し日本発着便に限りだと思うので、ご注意を~
場所;Berbere Market(ベルベルマーケット)
オリジナルカゴバッグ好評発売中
横長タイプはスークには無いので、今回ベルベルのカゴ村職人さんにお願いしてSØMME用に編んでいただきました!!横長は持った時の可愛さが倍増&インテリアで使う時に汎用性が高いのです。
ストローバッグSサイズ¥3,800(tax in)
ストローバッグMサイズ¥4800(tax in)
モロッコ・マラケシュの旅記事リンク一覧