SØMME

ー 旅と手仕事 ー

Tokyo Wandering Things vol.3 お気入り -梅醤番茶-

今年の夏はとっても暑かったですね、そして残暑が厳しい~嵐のような台風や大雨が続きますし、異常気象ですね。例年あまり使ってこなかったエアコンも今年の夏はフル稼働でした。エアコンが続くとやっぱり冷えますよね。夜暑くて眠れないか、クーラーで冷えるかの究極の選択を迫られるような夏でした。眠れないのもツライのでクーラーに頼る生活でしたがお蔭でやっぱり身体の不調がでますよね。

海外買付商品はこちら

猫も夏バテ

この異常な暑さで我が家の愛猫も体調を崩したこの夏。この4年間大きな病気がなかったんですが、さすがにこの夏は4度も病院のお世話。特にうちの猫はダブルコートの被毛な為余計に熱が籠りやすく、しかもクーラーの風が苦手なようでクーラーのないところに移動してしまい、暑い部屋でじっとしていることが多かったのです。食欲も落ち、水も飲まなくなり、、、大好きな猫じゃらしも追いかけなくなった時は本当に心配しました。お盆明けから少し暑さが和らいぎ、無事いつも通り元気を取り戻しました!

先人の素晴らしい知恵

猫も人間も体調を崩したこの夏ですが、お世話になっている方に体調がすぐれない話をしたらこちらをプレゼントしていただきました。「三年番茶と有機梅干しと天然醸造の醤油」の3点セット。私は元々胃腸が弱かったのですが、この夏は特にそこに来てしまい2か月近くずっと不調、ということで教えていただいた「梅醤番茶」。「梅醤番茶」は胃腸の妙薬と昔から言われていて、胃腸を整える働きの他に強力な殺菌作用があるそうで、さらに万病の元ともいわれる冷えを内側から改善してくれるとのことで、今の私にはとっても嬉しいアイテム。さっそく試してみましたが、身体がポカポカ温まって、汗がじっとりと。飲んだすぐは効果が分からなかったのですが、その日のうちに不快だった胃腸がすっきりしたのでした。

出張に携帯できるパウチ

プレゼントいただいた方に来週から長期の海外出張だと話したら、梅醤番茶のパウチバージョンが売られていることを教えていただいたので、早速青山のナチュラルハウスへ。これは小分け包装になっていて飛行機の中でもお湯さえあれば飲めて、滞在先のホテルでも飲めるので嬉しいのです。また、梅と醤油の味なのでなんとなく食欲がない時(海外では頻発します)食べ過ぎで胃腸が疲れているときに、これをスープのように代用することもできるし、レトルトのお米を持って行けば茶粥のような使い方もできる!!!

インドや中東アフリカの旅にも!

今書いているモロッコの記事でも書きましたが、インドやモロッコって絶対お腹壊すんですよね。日本にないウィルスやバクテリアがいるからとか、香辛料のせいとか、暑さのせいとか色々な原因があると思うのですが、殺菌作用がある梅醤番茶が活躍しそうな予感。これらの国に行くときにはこれまでポカリの粉末とレトルトのお味噌汁でしたが、次回から梅醤番茶も加えなくては!ご予定がある方はおすすめです。

モロッコ・マラケシュ買付の旅 記事一覧

☟海外買付アイテムはこちらで絶賛発売中☟