SØMME

ー 旅と手仕事 ー

Tokyo Wandering Things vol.6 東京で一番おいしいホットケーキ

4月に入り心地よい日が続くかと思いきや、真冬のような寒さが交互にやってきてなかなか落ち着かない日々ですが、桜も終わりに近づいております。毎年この時期はヨーロッパに行っているので東京にいるのは何年ぶりという感じですが、東京で過ごす桜の季節を久しぶりに満喫しました。

海外買付商品はこちら

東京散歩

先週の土曜はお天気が良かったので桜を眺めながら、バスと徒歩で散歩をしてみました。近所なのにこんな景色があったのか、と新しい発見もあり、心地よい空気と共にリフレッシュ。海外ではよく歩く私ですが、東京ではあまり歩かないのでなかなか新鮮。東京にも知らない楽しい場所はまだまだありそうです。

行ってみたかった場所

東京で一番美味しいホットケーキのお店がある、と知り合いのライターさんに教えてもらい、無類のパンケーキ好きの友人を連れて、桜を眺めながらやってきた経堂にある「つるばみ舎」。土曜の13時頃訪問したので行列が心配でしたが、この日は全く待たずにすんなりお席に案内してもらえました。いつもは土日は行列なんだとか・・・ラッキー!

パンケーキじゃなくてホットケーキ

こちらの「つるばみ舎」今どきな薄くて軽いアメリカンスタイルのパンケーキではなく、昔ながらの懐かしいホットケーキ。お店の看板にも「ホットケーキのお店」と書かれています。

ライターさんが「初回は絶対プレーンなホットケーキを食べて!」と熱くおすすめしていたので、プレーンなホットケーキ2枚とコーヒーをオーダー。フルーツも美味しいと聞いたので、とちおとめと生クリームのトッピングも。

外カリッ!中フワッ!!

お店の中は、ホットケーキが焼きあがる、甘くて優しい幸せいっぱいな香りに包まれていて、わくわくが止まりません。

15分もしないうちにテーブルへと運ばれたホットケーキ「美しい!」と声をあげてしまうほど惚れ惚れするような焼き上がり!均一に焼かれていて丁度良い色、そして中央に押されたどんぐりのような「つるばみ舎」の焼き印が可愛い~

黒糖を使ったシロップをかけて一口食べると、外はカリっとしていて中はふわっふわっ!!大好きな食感~生地自体が美味しいのですが、しつこすぎない黒糖のシロップと程よいバランスで、食べ進めても飽きないお味!素晴らしい~普段あまりホットケーキやパンケーキを食べない私ですが、これは美味しい!パンケーキ好きの友人も絶賛でした。

飽きない美味しさ

アメリカンスタイルのパンケーキって、最初は美味しいのですが、途中から飽きてしまうんですよね、だから生クリームとかチョコとかフルーツとかで味を足さないと最後まで厳しいのですが、こちらは、黒糖のシロップとバターだけで十分!とちおとめと生クリームも美味しかったのですが、正直トッピングはいらないです。

幸せな気分のまま最後まで完食、普通2枚だとお腹いっぱいなのですが、こちらだと「あともう1枚いけたかも」と。職人さんが丁寧に焼いたホットケーキ、本当に美味しかったです、「東京で一番」というかこれまで食べたパンケーキ、ホットケーキの中で一番!でした。

ご馳走様でした~また近々行かなきゃ~

場所:ツルバミ舎
営業時間:11時~19時(土日祝9時~10時半、11時~19時)
定休日:水曜日
TEL:03-6413-1487

☟海外買付アイテムはこちらで絶賛発売中☟