SØMME

ー 旅と手仕事 ー

2018秋スペインの旅・バスク編vol,22-一人旅のススメその②-

スペイン・バスク旅記事リンク一覧

海外買付商品はこちら

前回に続きスペイン・バスク旅の「一人旅(ひとり旅)のススメ」です。今回は治安について書きたいと思います。

バスクの治安

スペインと聞くと治安が悪そうなイメージですが、バスクは、バルセロナなどの南スペインに比べると格段に治安が良い場所です。といっても私個人はバルセロナでもあまり怖い思いをしたことがないので、メディアで言われているほどスペインの治安について「悪い」という実感したことがないのが正直なところです。

バスクの地元の人はのんびりしていて優しいイメージなので、騙されたり、ボラれたり、強引な客引きなど観光地によくある不快な思いをすることは、私が訪れたエリアでは皆無でした。また公共交通機関のスタッフさんも他のヨーロッパの都市に比べて親切です。日本だとスタッフが親切なのは当たり前だと思いがちですが、ヨーロッパの都市だと不親切極まりなく、パリやローマなどでは舌打ちをされたり無視されたり親切とは程遠いので、それに比べたらバスクの公共交通機関のスタッフは親切です。タクシーも一人で乗車しても怖い思いや不快な思いをしたことがないので、安心して利用できました。

ヨーロッパでもトップを誇る治安の良さ

ヨーロッパ各地を旅したことがある私の感覚ではありますが、バスクの治安の良さはヨーロッパの中でもトップだと思います。もちろん海外を旅する上で最低限のセキュリティー意識を持つという大前提は必要ですが、必要以上に警戒したり緊張したりということは少ない街です。観光地に多い女性を狙った強引なナンパなどもあまり見かけたことがないので女性一人旅でも安心です。万が一何か迷惑行為を受けたりしたら、きっと地元の人が助けてくれると思います。ですのでバルで一人で飲んでいてもお店の人が気にかけてくれるので安心して一人で美味しいものが楽しめます。
唯一ちょっと心配なのは、バルで飲み過ぎて騒いでいる観光客に絡まれるというのは、やっぱり少なからず発生することです。私は遭遇したことがありませんが、そんな時もきっと地元の人が助けてくれる、、、そんな安心感があります。

バスクは一人旅にオススメ

ということで治安面からいうと女一人旅、女子旅、母娘旅など女性の旅にとってもオススメです。バルのカウンターで女性一人はちょっとハードルが高いですが、一度クリアしてしまうと何ということなく楽しめてしまうので、是非チャレンジして欲しいです。あとは少しスペイン語か英語を話せたら、バルで周りの人と話せたり、店員さんと話せたりしてコミュニケーションが取れて、更にバルの雰囲気を楽しめると思います!

スペイン・バスク旅記事リンク一覧

☟海外買付アイテムはこちらで絶賛発売中☟