SØMME

ー 旅と手仕事 ー

Tokyo Wandering Things vol.8 お気入り -最近みつけた美味しいもの-

先日とっても美味しいものに出会ったので、新年2本目も東京のことをご紹介する記事にしてみました。旅記事を待たれている方少々お待ちください、来週から再開いたします。

久しぶりに日本橋へ

会社員時代には毎日のように通っていた日本橋ですが、最近めっきり用事がなくなってしまい滅多にいかない場所になってしまったのですが、年始に久しぶりに行く用事が出来て、ついでにこちらもとっても久しぶりになった「にほんばし島根館」へ。

美味しい島根が大好きすぎる

以前仕事で年2,3回訪問していた島根。私は島根の工芸品、特に器の買付で行っていたのですが、美しい器もさることながら、山海の豊かな食文化がある島根の食べ物にはまって、島根の食事を出張のお楽しみにしていました。そして大好き過ぎて、島根観光協会にコンタクトして島根の食を東京でご紹介するイベントを企画して3年連続で行ったことも。ああ懐かしい思い出です。

ここ数年、海外のお仕事ばかりで日本国内の買付やイベントなどからすっかり離れてしまって大好きな島根の食ともかなりお久しぶりになってしまいました。

懐かしい島根の味!

久しぶりに日本橋に来たということで「にほんばし島根館」のお隣に併設されている「主水」に島根の美味しいものを食べにランチへ。さばしゃぶが名物のお店ですが、ランチは一番人気「海鮮がいな丼」をいただきました~島根はお魚が美味しいのですが、東京で食べてもやっぱり美味し~がいな丼は、うなぎのひつまぶしのように、1杯目は甘いタレをかけてそのまま、2杯目はネギやワサビといった薬味を混ぜて、3杯目はだし汁を掛けてお茶漬けに。薬味とかお茶漬けだとか美味しいですよね~

お茶まで美味しい島根グルメ

こちらで飲んだお茶が香ばしくてとっても美味しくて、でも飲んだことがないお味で。。。帰りがけに店員さんに「何のお茶ですか?」と聞いてみたら「はま茶ですよ、お隣の島根館で売ってますよ。」と親切に教えてくださったので、お待ちかねの島根館へ。

島根館に入るや、干物の美味しそうな匂いがお店の中に広がってワクワクが止まりません。平日の昼間だというのに店内は賑わい、レジに5名ほどの並びができるほど。通りには新潟、奈良の物産展があるのに、島根が一番人気です。

ひとまず気になるものを買ってみる

先ほど聞いたはま茶をゲットし、最近よく飲んでいる番茶の大袋を1つ。続いてお出汁コーナーへ。あごだしの粉末が美味しそうなのでお出汁の粉1つ。そして島根松江といえば城下町でお茶と一緒に食べるお菓子が有名。いろんなメーカーから出ている羊羹を2つ。なんとなんと島根からやってきてる食べ物はお安いので気になるもの全部買って2000円なり。大満足で家路へ。

粉末のあごだしの威力

帰宅してすぐ晩御飯にあごだしでお味噌汁を作ってみることに。物産展で買うものは当たりはずれ(地元の方は美味しいというが口に合わないパターン)があるので半信半疑でとりあえずお試し。最近長ねぎをグリルで焼いて焦げ目をつけたものをお味噌汁にするのが好きなので、具は長ねぎだけ。

愛用のSTAUBココットの18cmに2/3ほどお水を入れて火にかけます。粉末のあごだしは紙のだしパックにスプーン2杯入れて準備。鍋の水が沸騰する前にあごだしパックを入れて弱火で5、6分ほど煮だします。この時沸騰させないのがポイント。出汁が出たらだしパックを取り除き、焼いた長ねぎを鍋に入れてお味噌で味を調えて完成!我が家は白味噌を使用。

お味噌を入れる前にどのくらい美味しいのかな、と思い出汁を飲んでみたのですが正直微妙でした。しかしながら味噌で味を整えた後に飲んだらもう、料亭のお味噌汁かと思うくらい旨味たっぷりに。自分で作ったお味噌汁の中では最高のお味でした。長ねぎの旨味も相まってなのか、本当に美味しい~

残念ながら1月末閉店

なんとなく気軽に色々買って帰ってきた島根グルメですが、あごだしのクオリティの高さにリピート必須。しかしながらなんと島根館は1月末閉店とのことなので、昨日再び島根館へ。あごだし粉末を2つ追加で購入。ついでにはま茶と羊羹も日持ちするので追加購入。島根グルメをストックすることにしました。春に日比谷で再オープン予定らしいのですが、運営会社が変わるそうで今回良かったものが再販されるか分からないそうなので、ストック用に買いに走ったのでした。

気になる方はお早目に!!

場所:にほんばし島根館
営業時間:10時半~19時(定休日無し)
電話:03-3548-9511
住所:東京都中央区日本橋室町1-5-3福島ビル1階
※1月31日(金)をもって営業終了

☟海外買付アイテムはこちらで絶賛発売中☟