SØMME

ー 旅と手仕事 ー

モロッコ・マラケシュ買付の旅 vol,7-おすすめリヤド③-

前回、前々回と2回にわたってご紹介したマラケシュの定宿Beldi country clubについて。今回は素敵なレストランについて綴り完結します!

一覧;モロッコ・マラケシュ買付の旅

朝ごはんが格別に美味しい場所

皆さん毎朝朝ごはんは食べますか?私は1日3食の中で朝ごはんが一番好きです。朝の時間をゆっくり取って朝ごはんを食べるのってすごく贅沢な時間で、私はそれが大好きです。

ということで、旅行に行くと更に朝ごはん時間を大事にしてまして、朝ごはんが美味しい&素敵な場所を宿に選ぶ基準にしています。

そんな朝ごはん時間を格段に盛り上げてくれるのもBeldiの魅力。上の写真のようなガーデンテラスで朝ごはんをいただくのです。

マラケシュのリヤドはどこも朝ごはんの演出が素敵なのですが、Beldiの魅力は、やはりこのテラス席です。食事をしていると時々小鳥や子猫がやってくることも。猫も敷地内には何匹かいて、人に慣れているのでご飯を食べていると近くに寄ってきてゴロンと転がったり、愛嬌満点、癒されます。

こんな素敵なお庭の中にオープンエアのテラス席があって、朝一番の心地よい空気を感じながら朝ごはんをいただくことができます。

朝ごはんは朝8時からスタートするのですが、お庭にオープンキッチンが登場し、ここでシェフが卵料理など温かいメニューをその場で調理してくれます。コンロに掛けられたタジンの中身は、温かく保温されたモロッコのパン「ホブス」やモロッコのクレープ「ムスンメン」が入っていて、ホカホカをサーブしてくれます。演出も可愛いですね。

モロッコの朝食の定番、生絞オレンジジュース、そしてこの季節に美味しいザクロのフルーツサラダ。自家製のはちみつやジャムは「ボムス」や「ムスンメン」につけていただきます。ラムネ色の再生ガラスに入れた演出がこれまた可愛い~

ビジター利用もおすすめ

Beldiには朝食を食べたレストランともう一つ、ビジター用のプールサイドにレストランがあります。こちらは、宿泊者もビジターもどちらもOK。宿泊しなくてもプール利用とランチがセットになったビジター用のコースがあります。

ビジター用のプールはとっても混んでいました、Beldiのプールは気持が良いので他の宿に泊まってプールだけ利用しに来る人もいます。

プール利用+ランチ=390DH
プール利用のみ=200DH

日中はマットレスがいっぱいになることもあるので、ビジター利用の場合は宿から予約を入れた方が安心かと思います。プールで遊んでランチ食べてSPAでハマム、帰りにはSOUKでお買い物をして帰れば1日楽しめます。

プールサイドのレストランで幸せランチ

宿泊者は、2つあるレストランとプールどちらも使えるのですが、せっかくなので前日とは違う場所でランチ。食器などのテーブルコーディネートがまた違って可愛い。

ランチはスターターとメインをチョイス、お腹に余裕があればデザートの3プレート。

私はこの日はスターターにサラダとメインにタジンで野菜のクスクスをオーダー。オーダーするとブラックオリーブ、ナッツ、オリーブオイルと焼きたてホカホカのパン類がテーブルに運ばれてきます。

ブレッドバスケットに入っているパンはこれまた施設内の窯で焼いていて、焼き上がりには窯出しが見学できます。

焼きたての窯出しパン

焼きたてホカホカは本当に美味しそう。パン窯のあたり一帯は焼き上がり時間になると香ばしい香りが漂い、幸せ気分に。手作りの雰囲気やパンの焼きあがりもまた見学出来て楽しい思い出になります。

スターターのモロカンサラダ、カットしたトマトにコリアンダー、パセリなどのハーブとクミンなどのスパイスで味付けされたさっぱりしたサラダです。モロカンサラダもお店によっていろいろ内容や味が違うので面白いです。

ちなみに、、、このテーブルセッティングとっても可愛い!ツボです!!

このランチマットは、BeldiのSouk内の刺繍ショップで購入できます。私はランチマット、テーブルランナー、コースターと全てもっていますが、この真っ白は汚れが心配で使うのに勇気がいるので、同じデザインのベージュのリネン素材を使っています。

ランチはタジンでクスクス

モロッコに通いはじめて以来クスクスが大好物になりました!モロッコではクスクスは金曜に食べるらしいのですが、レストランによって味が全然違って面白いのです。タジンでふっくら炊き上げた大ぶりの季節の野菜の味が楽しめます。

お部屋も素敵です

3回にわたり私のお気入りの宿Beldiのご紹介をしてきましたが、写真ありませんが、お部屋も全室異なるインテリアでとっても素敵です、どの部屋も期待を全く裏切らない可愛さです。

毎回どの部屋に案内されるかとってもわくわく。。。

Beldiは私にとってマラケシュの楽園。疲れたら行きたい場所ですね。

おわり

一覧;モロッコ・マラケシュ買付の旅

instagram