SØMME

ー 旅と手仕事 ー

モロッコ・マラケシュ買付の旅 vol,6-おすすめリヤド②-

前回のマラケシュのお気入りの宿「Beldi country Club」。今回はお気入りのもう一つの魅力について。

とにかく可愛い場所!

ここをおすすめするときにとにかく言う言葉は「とにかく可愛い場所なんですよ!」っていうのですが、敷地内どこを歩いても、どこを写真に撮っても可愛いとこだらけ。テラコッタのピンクと植物のグリーン、そして赤、白、ピンクのお花たち。フォトジェニックなんですよねー。

宿の敷地内にあるSouk

な、な、なんと!こちらのお宿、広大な敷地の中にSouk(マーケット)があるんです!マラケシュのメディナのSoukと言えば、アフリカ最大のマーケットと言われていますが、こちらは小規模ながら洗練されたセレクトショップ、カーペット屋、刺繍雑貨屋、陶器工房、ガラス工房など、モロッコの手仕事を買える場所が宿の中にあるんです。完全にホテルの売店の域を超えた本格的に買い物が楽しめるスポットなんです!

メディナのSoukに比べてしまうとお値段は高めですが、しっかりセレクトされた良いものだけを扱っているのとクレジットカードが使える点では嬉しいです。雑貨のセレクトショップはメディナの中とマラケシュ郊外のSidi Ghanemにショップを持つ、私も大好きなショップ「Chabi Chic」があります。

刺繍小物と「Chabi Chic」の雑貨は可愛いので毎回何らかしら買ってしまうのですが、本当におすすめのショップです。

手仕事の工房で体験も!?

前述のSoukの中にはセレクトショップ以外にも、モロッコの手仕事が身近にみられる、陶器と吹きガラスの工房があり、モノづくりをしている職人さんの工房を見学&体験させてもらうことができます。

実際にろくろを引いている職人さんが、工程を説明してくれたり、ろくろをひかせてくれたりします。話を聞くとここで本格的にモノづくりをしているわけではなくて、アクティビティの一つとしてやっているんだそうですが、中の設備は本格的。実際に窯もあり焼き上げの作業もここで行っているんだそうです。

私は、モロッコの赤土の陶器が大好きなのでいつもここに入り浸ってしまうのですが、日本の陶器と作り方はほとんど一緒でした。鮮やかな絵付けやアラビックの文様などはいつ見ても本当に面白いです。

陶器の工房の奥には吹きガラスの工房があります。吹きガラス職人さんが、間近でガラスを吹いているところを見学できます。工房の横にショップが併設されているので購入も可能です。

モロッコのガラスはラムネ色の再生ガラスで、不揃いの歪んだぽってりとした味わい深いフォルムが本当に可愛いです。我が家のガラスはほとんどこちらのもの。

 

写真に収めたくなる可愛い場所が満載のBeldi。日本のリゾートの敷地内にあるアクティビティやショップとはレベルがかけ離れ洗練されているので、一日施設の中で過ごしても全く飽きません!

まさか宿の施設内に手仕事の工房を作って職人さんに仕事をしてもらうという発想が凄いですよね。バカンスで滞在する人が楽しめるな仕掛けがたくさんしてあって、「人を喜ばせる」ツボを心得ているなと感心します。

ここでこんなに熱くご紹介しておきながら、人気が出て商業的な場所になってしまったら嫌だなー。このまま、凄く希少で贅沢なままの場所でいて欲しいですね。

次回はBeldiの素敵なレストランについて。

一覧;モロッコ・マラケシュ買付の旅

instagram