SØMME

ー 旅と手仕事 ー

モロッコ・マラケシュ買付の旅vol,14一人旅のススメ後編

バリ島出張から戻りました~
バリは今ちょうど雨季の終わりかけの時期で日中は南国らしい暑さ、夕方にゲリラ豪雨のようなスコールがドバっと降るといったお天気でした。後半は連日晴れで心地よく過ごす事ができました。
バリ島のお話はまた次回!
出発前に終わらせなかったマラケシュの一人旅のススメ後編をお届けします~

一人旅のススメ前編

モロッコ・マラケシュ買付の旅一覧

ベストシーズンはいつ?

モロッコに興味深々な皆さんから聞かれる質問で多いのが「モロッコに行くならいつが良い?」
何がしたいか?どう過ごしたいか?にもよるんですが、今まで全部の季節を体験した私のおすすめは、4月、5月または10月がおすすめです。

それぞれの季節で色々な表情が楽しめるマラケシュですが、私が体験した気候や服装、注意することなどを書いてみたいと思います。一人旅に限らずですが、旅に行く季節は重要です。素敵な旅になるように、季節を選んでみてくださいね。

春のモロッコ・マラケシュ

私が一番おすすめの春のモロッコ。4月と5月のモロッコを経験しましたが、私が初モロッコで感激したオレンジの並木道にオレンジの実がタワワに実っている姿を見られるのはこの季節。
冬以外は気温が高めなので、年中お花が咲いているイメージですが、春がやっぱり花の種類が多くて綺麗だった印象です。お花好きな方は春。

そして、私が春がおすすめな理由としては、日中はプールに入れるくらいまで気温が上がるのですが、まだそんなに暑過ぎない点。この後書く夏のマラケシュの灼熱を考えると、春がおすすめです。

服装は夏の服装+カーディガンなどの羽織ものが1枚あると良い感じです。

夏のモロッコ・マラケシュ

数年前に7月のモロッコを体験しましたが、丁度イスラム教の断食「ラマダン(ラマダーン)」に当たり、日中の灼熱の気温の中、水も飲まずに過ごす人々を目の当たりにして、文化の違いを痛感しました。ラマダンに遭遇したことはとても貴重な体験でしたので、また別の機会に記事を書きたいと思います。

これは街中の温度計ですが、午前中で45℃!!!!この日は確か14時頃には50℃に達していました。夏のモロッコは暑さが厳しいとは聞いていましたが、これまで経験したどの国よりも暑い!道路がメラメラとしていて、10分も街歩きをすれば真っ黒に日焼け。

その代わり、風があるので日陰は涼しく、Riad(リアド)の中は暑くて眠れない、ということはなかったのが印象的でした。モロッコの建築は暑さをしのぐように上手く造られています。

南国好き、夏好きの私ですが、さすがに50℃超えは体力が奪われて、日中は動けなくなります。その代わり日が長く、涼しくなる夜は人々が活動的になり賑やかで楽しめます!

あと、7月8月も観光客が少なくなるオフシーズンでお店や宿が休みになっている場合も。私はお気に入りのRiad(リヤド)が何軒か夏季休業に入っていて予約が取れず、この時だけ別のリアドに泊まりました。7月または8月の1か月間丸々夏季休業の場合や、7月8月の2か月間夏季休業の場合もあるようです。夏休み時期(日本の)にマラケシュ訪問をする場合は、早めに泊まりたい宿に連絡して営業の可否を確認した方が良さそうです。

街の様子は、全体的に日中は暑過ぎて働かない、出歩かないという感じです。

秋のモロッコ・マラケシュ

9月前半と10月後半のモロッコを経験しましたが、7月程の酷暑ではありませんが、9月前半はまだまだ夏の陽気で暑かったです。10月の後半は少し暑さが和らぎ、観光するにも丁度良い気候でした。日中は気温が上がるのでプールにも入れます。

服装は夏の服装で、朝晩は少し冷えるので長袖のカーディガンが1枚あると良いです。

冬のモロッコ・マラケシュ

モロッコは砂漠の国なので年中暑いイメージですが、四季があって冬はしっかり寒かいのです。
去年1月にモロッコに行った時は、朝晩は5度以下まで冷え込み、日中も風が冷たくアウターがないと震えるような気候でした。私はいつも通りヨーロッパで仕事を終えてモロッコ入りしたので、ダウンを持って行っていたので良かったのですが、うっかりTシャツ&サンダルでは風邪をひく寒さです。

この季節の良さは、シーズンオフなので観光客が少なく、灼熱が苦手な方やゆっくり観光したい方にはおすすめの季節です。

デメリットは日が落ちるのが早いので、18時過ぎにはスークが暗くなって一人歩きには怖い雰囲気です。あとは、シーズンオフなのでスークも早めに閉店するお店が多かったような。。。

というわけでモロッコ・マラケシュの四季の気候や服装について書きましたが、やっぱり春と秋がおすすめです。モロッコ旅の計画にお役立ていただければ嬉しいです。

これにてモロッコ・マラケシュ編終了です、長らくお付き合いいただきありがとうございました!

モロッコ・マラケシュ買付の旅一覧

次回からは先日訪問したバリ島のお話です~

instagram

SØMME ONLINE SHOP