SØMME

ー 旅と手仕事 ー

バリ島癒され旅 vol.14 -おすすめレストラン・ウブド編③-

バリ島旅記事リンク一覧

前回、前々回とご紹介してきたUbud(ウブド)のおすすめレストランについて。ウブドには好きなレストラン、行ってみたいレストランが多くていつもどこで何を食べるか物凄く迷うのですが、今回は最終回です。

海外買付商品はこちら

観光やショッピング日に便利な「Cafe Wayan and Bakery」

ウブドの有名観光地「モンキーフォレスト」からウブド王宮に向かって歩いたJL.Monkey Forest(モンキーフォレスト通り)沿いにあるレストラン「Cafe Wayan(カフェワヤン/カフェ・ワヤン)」。
ウブドの中心地の目貫通りでもあり、ショップやカフェが立ち並ぶ賑やかなエリアなので、街ぶらついでやショッピングついでに非常に使い勝手の良い場所です。

ガイドブックでも必ずと言っていいほど紹介されているのでウブドの有名店でもあるのですが、ちょっと小綺麗なインドネシア料理、ローカル料理が食べられるレストランと私は位置づけています。

バリっぽいインテリアが素敵

モンキーフォレスト通りの喧騒が嘘のように、奥まった敷地の中はとっても静かでのんびりできるスペースです。ここに来ると絶対頼むのがフルーツミックスジュース(25K=195円)。美味しいです。カフェ利用もできるので、街歩きに疲れた時の休憩にジュースだけでも時々利用します。FREE WIFIがあるので接続して色々調べものしたりも出来て、休憩場所として良いです。
これを飲みながらしばしメニューをながめ今日のごはんを決めます。と言っても毎回頼むものは同じ。

ベベッ・ゴレンが美味しい

私が一番大好きなインドネシア料理は、アヒルの素揚げ(またはアヒル揚げ)「Bebek Goreng(ベベ・ゴレン)(ベベッ・ゴレン)」なんですが、色々なお店で試しているんですが、カフェ・ワヤンのベベッ・ゴレンが一番好きです。べべッ=アヒルつまりDuckってあまり日本では食べないですが、バリ島ではチキンの次によく食べる肉だそうです。ちなみに揚げチキン(フライドチキン)は、「Ayam Goreng(アヤム・ゴレン)と言います。が、私は断然べべッ派です!なぜならチキンよりも味が濃くてしっとりしているからです。

正直とてもシンプルな料理なのでどこも美味しいんですが、カフェ・ワヤンが一番好きな理由は、上の写真のような丸い木のプレートにご飯、おかず、ソース、野菜などが葉っぱの上に置かれて出てくるので、見た目が可愛いくて気分があがる!という点と、素揚げしてパリッパリッの皮と一緒に食べる、左上のサンバルマタという赤玉ねぎとレモングラス、ライム、唐辛子、にんにくなどが入った辛いソースなんですが、これが、パリパリの皮と相性抜群!サンバルマタをお代わりしてしまうほど好みの味です。

そしてもう一つ日本人が必ず大好きな空芯菜炒め(チャ・カンクン)左下もワンプレートにセットになっているので、「空芯菜炒め食べたいけど大皿を一人で頼むのは多いなー」なんて言う一人旅・ひとり旅の女性に嬉しいワンプレートなんです。

場所:Cafe Wayang and Bakery
住所:
クレジットカードOK、WIFIあり

べべッ・ゴレン愛を語りましたが、日本ではなかなか食べられない逸品ですので、バリに行ったら絶対に食べたいです。もっと美味しいワルンがあるかもしれませんので、引き続き探したいと思います。

野生のお猿がいっぱい「モンキーフォレスト」

カフェワヤンまで来たら、一度は行ってみようかと思っていた「Monkey Forest(モンキーフォレスト)。遂に前回行って来ました。

モンキーフォレストにわざわざ入らなくてもウブドのこの周辺には野生のお猿がいっぱい。上の写真のように民家やお店の屋根に上ったり、道を歩いていたり、そこかしこにお猿がいます。

なのでわざわざ行かなくても良いなーなんて思ってましたが、入ってみてはじめて分かる事ってあるんですね。ウブドの大自然の森の中にお猿がいて(大量)、滝が流れ、木々が生い茂り、苔が生していて、とっても幻想的な場所でした。ここもパワースポットらしいのですが、なんだか自然の力を十二分に感じられる場所。ただし、、、、お猿は時々狂暴なので、ニットを着ていくとぶら下がられて破れたり、ハットをかぶっていたら取られたり、バッグのひったくりに遭います。ある種ここがウブドの中で一番危険な場所かもしれません!

場所:Monkey Forest
住所:Jalan Monkey Forest, Padangtegal, Ubud, Kabupaten Gianyar, Bali 80571 インドネシア
営業時間:8時半~18時

バリの美味しいご飯について4回に渡りお送りしましたが今回で最終回。もっともっとご紹介したい美味しいものがあるんですが、また次回に。べべッゴレンの記事を書いていたら食べたくなってしまい、実はもう次回のチケットを手配してしまいました。

バリ島旅記事リンク一覧

☟海外買付アイテムはこちらで絶賛発売中☟