SØMME

ー 旅と手仕事 ー

バリ島癒され旅 vol.19-Uberについて-

バリ島旅記事リンク一覧

先週までバンコクに行っていましたが、初日にPCがアクシデントで壊れてしまい、こちらのブログの更新滞っておりました・・・そして、バンコクの記事を書く前に今回のバンコクで発覚したことを先に書いておかなければ。。。と思い、バリ編の続きで書きたいと思います。

海外買付商品はこちら

Uber撤退!!!

7月のバンコクは雨季真っ只中だったのですが、ムシムシと湿気を感じる気候でしたが、雨に降られることもなく快適に過ごすことができました。

今回空港からいつものようにUberを手配しようと思ったのですが、アプリでは空港近くにUberがいない。。。。「そんなこともあるかな?」くらいに思っていたのですが、昨年Uberが大活躍したバンコクの中心部でも「このエリアはノーサービスです」の表示が・・・・あれっ?おかしいよね?と、ネットで検索したところ、18年3月末でUberは東南アジア全域から撤退したとのこと!

私が訪れたバリ島は3月だったのでギリギリUberが使えたというわけです。このブログを読んでバリ島でUber使用を凄くオススメしていましたが、「撤退!」です。本当に便利だったので残念~

バンコクではUberに変わって「LINE MAN」「Grab」という配車アプリが使えるのですが、Uberのようにクレジットカード決済ではなく、現金決済。アプリで呼べて、便利な部分は変わらないのですが、なんとなく今回は全く使いませんでした。バリ島は今どの配車アプリが使えるかわからないのですが、また秋に行った時にレポートしますね。

Uberは白タクなので、全世界的に規制が厳しくなっているようですので、東南アジアに限らず他の地域でも撤退してしまうかもしれませんね。

Uber撤退のご報告でした~

バリ島旅記事リンク一覧

☟海外買付アイテムはこちらで絶賛発売中☟