SØMME

ー 旅と手仕事 ー

-2018April モロッコ・マラケシュ買付の旅 “DAY1‐③おすすめ海外wifiルーター”

モロッコ・マラケシュの旅記事リンク一覧

世の中はお盆休み、この期間で海外へ出国する人は過去最高なんだとか、、、、暑い日本を逃れてヨーロッパへ、の人も多いようですが、ヨーロッパも今年の夏は異常気象でポルトガルは45℃超えらしいです。とは言えヨーロッパは日本とは違い湿度が低くてカラッとしてますので、日陰と陽が落ちたら涼しいので、その点は全然違いますね。私ももうしばらくしたら西へ西へと旅立ちます。旅の準備もぼちぼちはじめています、というかアポイント、手配系は既に終了、あとは何を持っていくか考え中です。

旅の準備はとにかく楽しくて大好きです。旅の便利グッズを調べたり、いつも携帯しているものを見直してアップデートしたり、、、旅に出るまでが楽しいのです。

モロッコで買付た商品はこちら

SIMカードすらもう要らない!?

前回、「マラケシュでのwifi事情とフナ広場でSIMカードを入手する」を書きました。

モロッコ・マラケシュ買付の旅”DAY1‐②

が、書いた後に、今使っている海外用のwifiルーターが重いので「3年も経ったら軽いのが出てるんじゃ、安くなってるんじゃ」と期待を込めてAmazonで探していたところ、なんと、、、もうSIMが要らないwifiルーターが出回っているんですね。知らない土地でSIMを探し回って、機械にセットしてという手間を考えたら物凄い楽になりますね。ということで私も早速ポチっとしてしまいました。

GlocalMe U2モバイルwifiルーター

「GlocalMeは世界中100数か国と地域にフリーローミングなモバイルWifiルーターです。Cloud SIM技術を採用し、SIMカード不要、当地の環境により最拘束のキャリアーのネットワークに接続し、快適にインターネット出来、pocket wifiとして日本国内も海外も超便利!」

肝心な通信コストですが、今Amazonで売っているものは1.1G分の無料データーパックがついてくるので、とりあえず初回は無料。(私は約2週間くらいの旅程でも1Gも使わないので。)1.1Gを使い切った後は、訪問国によってデータパックをネットで購入するシステムです。アジアで1Gが5ドル(450円~550円)、ヨーロッパアメリカで1G 9ドル(995円ほど)と現地でSIMを買うのと同じくらいもしくは、安いのです。あと必要な分だけ購入できるというのも嬉しいです、空港だと使いきれないだろう5GとかのSIMしか売っておらず、使いきれないことが多々あります。

世界100か国で使える

当然ながら普通のルーターよりもお高いのですが、これが良いところは私がよく訪問する国(ヨーロッパ、モロッコ、東南アジア)がカバーされている点、4G&LTE高速対応という点。私はモロッコ→ヨーロッパとかヨーロッパ→東南アジアなど、1回の旅程の中異なるエリアをまわるので、数日滞在の為に現地SIMの購入と差し替えをする手間が省けるという点で非常に嬉しいのです。

前回モロッコ・マラケシュでSIMカードを買うと書きましたが、短い旅程で慣れない場所でSIMを手配するのはハードルが高いなーっと思います。ちなみに某有名「〇〇〇のWIFI」だとモロッコで3G 400MBで1580/日。なので2週間借りたら、GlocalMeが購入出来てしまいます。モロッコは通信環境がよくないのでGlocalMe U2が4GLTEで本当に使用できたら、間違いなく「買い」アイテムかと思います。デバイス5台まで追加可能なので、何人かで行く海外出張の時にも通信コストを抑えられて良いですね。

私はU2押しですが、1つ上のモデルでGlocalMe G3というのもあります。こちらは機能はU2と同じなのですが、5350mAhバッテリーが搭載されているので、バッテリーの持ちが良いそうです。その代わり重くなるのが難点。私は海外では、手回り荷物は最小に身軽に動きたいのでU2で十分という判断です。海外出張が多い方、年に複数回旅行する方には良いのではないでしょうか?

また、9月のヨーロッパで使ってみた感想などをお知らせしますね。

モロッコ・マラケシュの旅記事リンク一覧

☟海外買付アイテムはこちらで絶賛発売中☟