SØMME

ー 旅と手仕事 ー

-2018April モロッコ・マラケシュ買付の旅 “DAY3-①”おすすめインテリアショップ-

モロッコ・マラケシュの旅記事リンク一覧

なんだか急に寒くなり秋を満喫する間もなく冬を迎えそうな予感。気が付けば今年もあと2か月という衝撃の事実です。4月のモロッコをダラダラ書いてきましたがやっと3日目突入です。

モロッコで買付た商品はこちら

マラケシュおすすめショップ

マラケシュの中でも一番お気入りのショップに今回も行ってきました。何度かこのブログでも登場していりCHABI CHICのフラッグショップは、マラケシュの郊外Sidi Ghanemという街にあります。メディナからタクシーで混んでなければ20分くらいの場所です。

CHABI CHICはマラケシュに4店舗あり、メディナの中に2つ(1つはレストランNOMADの1F、もう1つはRue Kennariaに最近できたお店)、そして以前にもこのブログでご紹介したBeldi Country Clubの中とSidi Ghanemの4店舗。

モロッコ・マラケシュ買付の旅vol,6おすすめのリヤド②

モロッコ・マラケシュ買付の旅vol,11おすすめのレストラン②

お店の大きさ品揃えは、Shidi Ghanem→Beldi→メディナ→NOMADの順。ということで一番大きなお店Shidi Ghanemは毎回必見なのです。

モロッコインテリア&デザイン

キッチン周り、リビング、バスと幅広く品ぞろえしたお店で全てオリジナルアイテム。パリで年2回開催されるMaison de Objetにも出展しているブランドでモロッコを代表する存在。ここのお店は、私が商品作りをしたりお店作り、ブランディングをする時にすごく勉強させてもらっているお店で、品揃え、デザインはもちろん、ディスプレイ、販促、レイアウト什器なども勉強になります。勉強になるという部分とインテリア好きなら必ず気分があがるお店なのです。

私が愛して止まないラムネ色のモロッコの再生ガラスたち。家具やラグなど大型アイテムもこちらでは品揃えしています。布ものは特に良いものがセレクトされているので必見。オリジナルコスメや食品などお土産になりそうなアイテムも。

デザイン&洗練

YasMinaの記事にも書きましたが、スークで買うよりも値段が高いのですが、その分洗練されています。セレクトショップとは良いものをセレクトしてコンセプトにはめて展開するお店なので当然ですが、そこに一つの審美眼とコンセプトが通っているものはやはり見え方が違う&魅力的に映ります。

私も長くセレクトショップに携わってきましたが、スークという雑多な場所に並べられたものと、セレクトショップに置かれたものはやはり同じものでも意味や存在が違ってくるんだな、とモロッコに来ると非常に感じます。市場や産地の工場で買えば安いけど、セレクトショップで買われる意味とか価値などを初心に戻って感じながら、お仕事をしていきたいなと改めて感じるのでした。

ということで、CHABI CHIC非常におすすめのショップです~

場所:CHABI CHIC
営業時間:9時00分~19時00分 日曜定休

モロッコ・マラケシュの旅記事リンク一覧

☟海外買付アイテムはこちらで絶賛発売中☟