SØMME

ー 旅と手仕事 ー

モロッコ・マラケシュ買付の旅 vol,11-おすすめレストラン②-

前回から少し時間が空いてしまいましたが、来週から旅にでますので、今週中にモロッコ編を完結させようと思います。

一覧:モロッコ・マラケシュ買付の旅

マラケシュのとっておきの場所”NOMAD”

数あるマラケシュのレストランの中でも私が一番好きな場所がNOMAD。お料理が美味しいこもさることながら、レストランのインテリアがとっても素敵なのです。特に3階のテラス席のインテリアと空間はとても気持ちが良く、何時間も居たくなるようなそんな場所です。

スパイススークからすぐ

場所は、メディナのスークの中心にあるスパイススークからすぐところ。スパイススークを目掛けて歩けば、比較的非常迷うことなく辿りつけるのも私がよく利用するポイントです。スーク散策の途中や宿に戻るとき、フナ広場に行きたい時など、ちょうど中間なので、どこに行くにもアクセスが〇。

スークの道は一度や二度では絶対に覚えられないので、目的のレストランを探す為にスークを1時間ぐるぐる彷徨ったことが何度もあるので、ここはスパイススークという大きくてわかりやすい目印にあるので辿り付きやすいのです。

スパイススークの小脇の道を入り、NOMAD入口をくぐると1階のキッチンがお出迎え。早速可愛いインテリアにテンションがあがります。ちなみに1階入り口には、おすすめの宿Beldiでご紹介した、私の大好きな雑貨店「Chabi Chic」があります。

Beldi Country Clubの記事はこちら

洗練された素敵インテリア

NOMADはまだ出来て2,3年の新しめのレストランなのですが、マラケシュ中で一番インテリアが私の好みなレストランです。

実はこちら前回の①でご紹介したTerrasse des epicesと同じオーナーのレストラン。どちらもインテリアが素敵で気持ちの良い場所なのですが、インテリアがより洗練されているのがNOMADだと思います。Terrasse des epicesの方がカジュアルです。

2階は上の写真のようなインテリア。室内席の2階は、ほんのり北欧を感じる木製家具にモロッコテキスタイルが非常に良いバランス。イエローのアクセントウォールもとってもお洒落な仕上がりです。日差しの強い日中やしっかり話がしたい商談の時は2階の室内席がおすすめ。

心地よいマラケシュの風を感じるテラス席

3階に上がると屋根付きのバーカウンターとテラス席があります。このバーカウンターのインテリアがとっても素敵。こんなキッチンが欲しいと強く思います。

テラス席はソファが備わっていて風を感じながらゆったり過ごせます。但し、、、日中はかなり日差しが強いので冬以外の日中は日焼けしてしまう場所です。

予約必須のサンセットタイム

ここのレストランは日中も素敵なのですが、なんと言っても夕方のサンセットに利用することをおすすめしたいレストランです。ピンクシティと呼ばれるマラケシュのサンセットはピンクの街が一層美しく染まります。この綺麗な瞬間はほんの30分ほどですが必見です。

人気レストランのNOMADのサンセットタイムは席がいっぱいで座れないので、前日までに宿から予約することをおすすめします。前回は前日の予約では席が取れませんでした。

NOMADのテラス席からはスパイススークを見下ろせ、サンセットタイムは街の雰囲気がより魅力的に映ります。

お料理も美味しい

ドリンクをオーダーすると出て来るおつまみ。ポップコーンとカレー味のひよこ豆。ノンストップで摘まめる美味しさです。

私が毎回NOMADで注文する前菜のモロカンサラダ。ブラックオリーブの塩気が効いたここのモロカンサラダが一番好きです。シェフが変わるのか、毎回オーダーしても味が違うのですが、毎回失敗のない安定のお味です。

メインは、レモンチキンタジンのクスクス添え。こちらも毎回オーダーする1品。レモンチキンタジンがタジン料理の中で一番好きなのですが、ここの別添えのパクチーソースが好きなんです。タジン鍋には入ってきませんが、じっくり煮込まれた鶏肉はホロホロ、ソースに絡めて食べるクスクスも絶品です。

こちらはラムと季節の野菜のタジン。ヒヨコ豆も入ってボリューム満点の一品。これだけでお腹いっぱいになります。野菜がじっくり煮込まれていて美味しいのですが、私はチキンタジンの方が好みでした。

ちなみにこちら残念ながらアルコールメニューございません!(17年秋時点)
アルコール希望の方は別のレストランへ~

場所:NOMAD
住所:1 DERB AARJAN,RAHBA LAKDIMA، Marrakech 40000 モロッコ
TEL  :+212 5243-81609
営業時間  : 11時~23時
アルコール:無し

次回もおすすめのレストランをご紹介します!

一覧:モロッコ・マラケシュ買付の旅

instagram

SØMME ONLINE SHOP