SØMME

ー 旅と手仕事 ー

祝★100本目の記事

3月は、はじめてのポップアップイベントをやらせていただいて、独立してから5年久しぶりにお店に立って接客したり、お客様とお話しする機会をいただきました。イベントが終わってからは、改めて買付のこと、モノづくりは、益々丁寧に大切にしたいなと思うようになりました。このブログも私の旅の話が中心になっていますが、もう少し買付の話やモノ作りの背景などにも触れていきたいなと思ってます。

海外買付商品はこちら

記念すべき100本目!

オフィシャルサイトをスタートして1年ちょっと経ち、ようやく記事が100本に到達。ブロガーさんのように毎日更新!は難しいのですが空いた時間にちょこちょこ更新してやっと100本になりました~。「ブログは記事100本から本番」というパワーブロガーさんの記事を読んだことがあり、なんとなく自分でも100本を目標にしてきました。

最近は検索エンジンでトップの方にあがる記事も増えてきまして、それに伴い訪問者数も増えてきました。平日はそこそこ土日祝にガツンと増える傾向だったのですが、イベントを行った3月は、私の名前で検索いただいての流入も増え、平日も安定的にPVが増え、土日祝が更に上がってきました。

人気記事ベスト3

1位:

リスボン vol.6 リスボンの美味しいモノ後編-2017.11.06-

断トツ1位はリスボンのこの記事です。サイト開設のはじめの頃の記事なのですが1年以上この記事が一番読まれている記事です。検索ワード「リスボン ランチ」「リスボン 一人ごはん」「time out market」などで入ってくる方が多いようです。リスボンの情報は他の都市に比べてそこまで多くないせいか、この記事は毎日トップです。またこの記事は海外からのアクセスが多い記事でもあります。多分「time out market」が検索に引っかかているみたいです。近々余裕ができたら英語版のブログも書いてみたいと思ってます。

2位:

ALL/BLOG/SOMME

1位のリスボン記事の約半数ですが、「ALL」が2位となりました。半年ほど前までは10位にも入ってなかったのですが、最近はURLをお気入りなどに保存して「ALL」から入ってきてくださる方が増えたようです。リピーターが増えたということでしょうか?嬉しい限りです。私のブログは旅ブログだけではないので、日々の暮らしや買付、商品のことなども書いているので、「ALL」から入って最新記事を読んでいただけるのは本当に嬉しいです!

3位:

バリ島癒され旅vol.5 朝ごはんの美味しい場所-2018.4.16-

3位は2位のALLから随分は空いて、バリ島の記事です。私のバリ島の記事は、全般的に検索エンジンで色々なワードで上位にあがってくるようですが、特にこの記事は「バリ島 ごはん」「バリ島 朝ごはん」「スミニャック 朝ごはん」などであがってくるようです。4位以降もバリ島の記事が多いのでバリ島の記事は全般的によく読まれています。

日課のようにGA(グーグル アナリティクス)で毎日の成績を見ているのですが、読者の方からの反応が得られないブログなので、GAの成績が今のところモチベーションになっています。自分でも気に入ってる記事が読まれていると嬉しかったり(好きな記事は自分で何度も読み直して加筆したりします)、意外なワードで検索」されてたりすると面白かったり。まだ100本なのでここからが本番、コツコツ続けていきたいと思います。

☟海外買付アイテムはこちらで絶賛発売中☟